ゆう's diary

ミニマルに暮らしたい シンプルライフ記録を残す事にしてみました。

国民健康保険の支払明細が届いたけど!!

仕事を辞めて、健康保険は全国健康保険協会(協会けんぽ)から国民健康保険へきりかえました。

 

退職すると、まず

  1. 協会けんぽに任意継続する。(退職日の翌日から20日以内に「任意継続被保険者資格取得申出書」を記入してお住まいの住所地を管轄する協会けんぽ支部に提出しなければならない)
  2. 国民健康保険に入る。(退職してから14日までに最寄りの役所で手続きをする事)
  3. ご主人の扶養に入る。(雇用保険をもらう場合は入れない場合あり。)

どれか選択しなければいけません。

 

気になるのは、保険料の支払いです。

ご主人の扶養に入ると保険料はかかりません。

 

後、どちらが安くなるかは協会けんぽと、役所に問い合わせをして聞かないとわからないと思われます。

 

私は今回、国保にはいりましたが、月の支払いが大きくて、びっくりです。

やはり扶養に入れてもらわないといけませんね。

退職する前にきちんと調べてたらよかったなー。