ゆう's diary

ミニマルに暮らしたい シンプルライフ記録を残す事にしてみました。

いわしの骨までやわらか煮

 

いわしの骨までやわらか煮

スーパーでイワシを購入してきました。

頭と、内蔵を取ってくれていました。

おうちに帰って早速、SHARPホットクックで調理です。

 

レシピです。

 

材料

いわし 300g(8匹)くらい

酒  50ml

みりん 大さじ1.5

砂糖 大さじ2

酢 大さじ2

醤油 大さじ1

生姜 (チュウブ)20g

 

内鍋に、イワシをかさらならないように並べ、調味料を加えて、本体にセットするだけ。

2時間30分でできあがりです。

味付けはこれを基本にしてみようと思います。

 

作っている最中は、色々な用事ができるのも、ホットクックのいいところ。

しかも、イワシが大きいので本当に骨まで柔らかくなるのか、半信半疑でしたが、

ちゃんと柔らかくなっていて、丸ごと食べられました。

カルシウムも取れる。

 

イワシは、DHA,EPAなどが含まれています。

積極的に取っていきたい食材です。

 

今度は、イワシの開いているももがあったら、購入して、違うものを作りたいとおもいます。