ゆう's diary

ミニマルに暮らしたい シンプルライフ記録を残す事にしてみました。

ハナマルキの液体「塩麹」が使い勝手がいい

あまり意識していませんでしたが、

最近は健康のことを考えるようになりました。

 

特に、タンパク質をたくさん摂取したい。

 

比較的安い鶏むね肉がいいのはわかってはいるけれど、

色々試しても、いまいち硬かったり、手間がかかったりする。

 

塩麹を試してみるも、あの、つぶつぶが苦手で、

一度使ったのみで捨てる羽目に。

 

そんな時、液体の「塩麹」があるのを知り、早速、購入

してみました。

とりあえず、鶏むね肉を

塩麹につけて炒め物にしたら、パサツキがない。

以前は、フォークでさしたりしていましたが、それをしなくても

塩麹につけるだけで柔らかくなっていたのです。

これにはびっくりしました。

 

今度は、鶏ハムを作ってみました。

1日塩麹ににつけて次の日に鶏ハムを

作ったところ、とてもしっとりな鶏ハムが

できました。

 

あとは、白菜で浅漬もしてみましたが、

美味しかったです。

 

ハナマルキのホームページには沢山のレシピが

掲載されて

いますので、これから、チャレンジしてみたいです。